チーズカービング(2018.02.04)

チーズカービングイベント

“美味しいチーズを食べる度に ここへカービングできたらお洒落なおもてなしになりそう!”と思っていましたが・・・。

ありそうでなかったチーズへカービングするという発想

イベントはあっという間に満席

スタッフにはご遠慮いただき 一般の方のみご参加できるよう配慮させて頂きました。

 

 

 

今回 企画段階からご協力頂いた鈴木氏のご尽力によって とても楽しいイベントになりました。

心より御礼申し上げます(鈴木氏に関しましては後述))

 

b1-163

 

今回、硬さ(柔らかさ)、気泡の少なさや 彫った時の陰影を考慮して カービングしたのは”レッドチェダー”

 

新鮮なチーズを彫りやすい大きさにカット、一人分ずつ真空パックにして頂き カービングする直前まで冷やしておきます。

⇒このひと手間が大事だそうで レッドチェダーなら何でもいい訳ではありません。

 

よく食べているチーズですが カービングナイフを入れる瞬間は皆、緊張気味。

カービング初心者もちらほらいらっしゃいましたが お好きなデザインを彫っていいので だんだん調子が出てきたようです。

彫っているうちに体温でチーズが柔らかくなるので 手早く仕上げなければなりませんが 約1時間ほどで完成。

 

b1-164

 

教室内にチーズの芳醇な香りが漂い始めた頃

さぁ、そこで出番が 日本未入荷の赤ワイン。

 

 

このレッドチェダーに合うようにと 鈴木氏がオーストラリア(クイーン ビクトリア マーケット)で購入して来て下さったピノ・ノワールを皆で試飲。

 

 

b1-166

 

 

ほろ酔い気分でおしゃべりも弾み 皆様 とても楽しそうでした。

 

 

鈴木氏はチーズアドバイザーとして チーズに詳しいのは元より チーズに合うワインやお料理の仕方まで 幅広い知識をお持ちです。

 

とても気さくに皆様からの質問にも答えて下さり、チーズ そして ワインの事がほんの少し詳しくなったとても有意義なイベントでした。

 

・・・・・

次回イベント「フルーツランチBOXを作りましょう!」

 

3月8日 開催予定

 

誠に申し訳ございませんが 只今満席となっております。